北九州市では、2024年から2025年にかけての年末年始において、救急医療体制の整備が行われています。急な病気やけがが発生した際に備え、地元の医療機関との連携が強化されています。この情報をもとに、来たる年末年始に安心して過ごすための参考にしてください。
年末年始の救急医療体制は、2024年12月28日(土)から2025年1月5日(日)までの期間にわたります。この時期、多くの医療機関が休診となるため、信頼できる医療機関が提携し、対応を行います。特に急な病気やけがに備え、かかりつけ医の年末年始の診療時間を事前に確認しておくことが推奨されます。
急な病気やけがが発生した場合、かかりつけ医に相談できない際には相談窓口が設けられています。福岡県救急医療電話相談(#7119または092-471-0099)を利用することで、医療機関を受診する緊急度についてアドバイスを受けることができます。年中無休で24時間対応しているため、いざという時に役立ちます。
北九州市小倉北区で運営する夜間・休日急患センターは、内科や外科、整形外科、眼科、小児科などの診療を行っています。以下の診療時間で24時間体制での対応が行われるため、急な場合に利用しやすいでしょう。
診療時間は、12月28日(土)午後7時30分から午後11時30分、12月29日(日)午前9時から1月4日(土)午前7時までの間、24時間対応となっています。
小児科に特化した医療機関も利用可能です。「小児救急・小児総合医療センター」では、12月28日(土)から1月5日(日)の間、24時間対応を行っており、特に急性の症状を持つ小児に対応可能です。小学生以上の外傷についても事前に問い合わせが必要です。
北九州市内の各区には、休日急患診療所が設置されています。例えば、門司区や若松区には内科や小児科の医療機関が設けられており、それぞれのフルスケジュールが組まれています。特に家族連れの方は、近隣の医療機関の情報を事前に確認することをお勧めします。
現在、全国的にインフルエンザや新型コロナ、マイコプラズマ肺炎の感染者が増加しており、これを「トリプルデミック」と呼んでいます。年末年始の集まりが増える中、感染防止対策として、マスク着用や手指消毒の徹底を行い、体調に異変を感じた場合は早急に医療機関を受診することが推奨されます。
北九州市の2024-2025年末年始の救急医療体制は、地域の信頼できる医療機関が連携し、万全の体制を敷いています。急な病気やけがに備えて、事前に医療機関や相談窓口の情報を確認しておくことが重要です。今後、困った時に安心して医療を受けるための準備をしておきましょう。
福岡県北九州市小倉北区馬借1-7-1