広島市内の神楽団が定期的に公演を行う「実演!広島市内神楽団・定期公演」が、湯来ロッジで開催されます。このイベントは、古くから続く日本の伝統文化である神楽を体感できる絶好の機会です。各地域に伝わる独特の神楽を通じて、その歴史と魅力を存分に味わうことができます。
「実演!広島市内神楽団・定期公演」は、2025年4月13日(日)から6月22日(日)までの期間、毎月第2・第4日曜日に湯来ロッジで開催されます。開場は12:00、開演は13:00です。
会場となるのは広島市国民宿舎湯来ロッジの2階ホールです。入場料は12歳以上1,000円、4歳以上12歳未満250円、4歳未満は無料(膝上鑑賞の場合)です。ただし、席が必要な場合は4歳未満でも250円がかかります。
広島市内の神楽団が演じる神楽は、地域ごとのオリジナリティ溢れる演目が特徴です。華やかな衣装や力強い舞で、観客を魅了します。
このイベントでは、高井神楽団や阿刀神楽団など、複数の団体による多彩な演目が披露されます。代表的な演目として、「滝夜叉姫」や「八岐大蛇」など、日本の伝説を題材にしたものがラインナップされています。
「実演!広島市内神楽団・定期公演」は、2025年4月13日から6月22日までの第2、第4日曜日に開催されます。アクセスは、JR山陽本線「五日市駅」または広島電鉄宮島線「広電五日市」の南口から広電バスで「湯来ロッジ前」まで約76分。また、車では中国自動車道の戸河内ICから約30分、山陽自動車道の五日市ICから約40分です。
「実演!広島市内神楽団・定期公演」は、広島市近郊の人々にとって、また観光客にとっても、伝統文化を間近で体験する貴重な機会です。多様な神楽の魅力を味わいながら、歴史深い日本文化への理解を深めることができるこのイベントは、ぜひ足を運んでいただきたい特別な催しです。
広島県広島市佐伯区湯来町大字多田2563-1