歴史と幻想交錯する80年前星空江戸川乱歩の防空壕イベント
開催期間:

特別連続講座「人類と宇宙」 人工衛星の全貌~人類はどのように宇宙空間を使っているのか~は、宇宙に興味がある方にとって見逃せないイベントです。この講座では、人工衛星が現代社会にどのように関わり、また私たちの生活をどのように支えているのかを専門家が詳しく解説します。
この特別連続講座では、広範なテーマを取り扱い、特に2月22日(土)の講座では「人工衛星の全貌~人類はどのように宇宙空間を使っているのか」と題して、参加者に直近の宇宙関連技術の全貌をお伝えします。
講師に迎えるのはJAXAの廣瀬史子氏で、宇宙への知識を直接聞ける貴重な機会です。小学4年生から大人までが対象なので、幅広い年齢層が理解できるように構成されています。
この講座は無料で提供されるため、費用を気にせず参加できます。会場は板橋区立教育科学館で、東京都板橋区常盤台4-14-1に位置します。駐車場の提供はないため、公共の交通機関の利用をお勧めします。
この講座の最大の魅力は、人工衛星に関する最先端の知識を直接専門家から学べる点です。現代社会の多くのインフラが人工衛星によって支えられていることを考えると、その技術の背後にある知識を得ることは非常に価値があります。
小学生から大人まで参加可能なこの講座は、教育的体験として最適です。子どもたちにとっては将来の夢やキャリアに影響を与えるかもしれません。複雑な技術をわかりやすく説明することで、興味を引き出し、探求心を育てることができます。
このイベントは2025年2月22日(土)の13:30から15:00まで開催されます。情報は天候や主催者側の事情により変更または中止される可能性がありますので、事前に公式情報を確認してください。
会場である板橋区立教育科学館へは、「上板橋駅」から徒歩5分、「ときわ台(東京)駅」から徒歩17分です。駅からのアクセスも比較的良好で、利便性があります。
特別連続講座「人類と宇宙」 人工衛星の全貌は、最先端の宇宙技術に関する知識を得ることができる貴重な機会です。興味深い内容を直接専門家から学ぶことができるこのイベントは、教育的でありながら、興味深い体験を提供します。
無料で提供されるだけでなく、知識を深めることができるため、非常にコストパフォーマンスの高いイベントです。是非、この機会に参加して、宇宙の未来を共に探求しましょう。