SpotsNinja Logo
Menu

春の絶景を堪能 耕三寺の桜が見ごろ

お気に入りボタン
公開日: 2025年3月13日
お気に入りボタン

基本情報

広島県尾道市にある耕三寺は、桜の見ごろに訪れるべき美しいスポットです。元実業家の耕三寺耕三氏が母の菩提寺として建立したこのお寺は、その豊かな歴史と文化的価値を誇りつつ、壮麗な桜の風景を楽しむことができます。

耕三寺の幻想的な桜の景色

イベントの概要

「【桜・見ごろ】耕三寺」イベントは、広島県尾道市の瀬戸田町にある耕三寺にて、2025年3月下旬から4月上旬にかけて開催されます。この期間は桜の見ごろの時期に合わせており、気候などにより多少前後することがありますが、約200本のソメイヨシノなどが極彩色の堂塔と共に極楽浄土を思わせる風景を織りなします。

会場となる耕三寺は、耕三寺耕三氏が母の菩提寺として1953年に建立した歴史あるお寺です。境内には耕三寺博物館もあり、耕三寺家の美術コレクションが公開されています。このイベントは、桜の美しさとともに歴史的建築物の見学も楽しめる貴重な機会です。

また、耕三寺には約200本のソメイヨシノをはじめとした桜があり、桜と堂塔のコントラストが特に見どころです。

耕三寺の桜の魅力

極楽浄土の風景を楽しむ特別な時間

耕三寺を訪れると、まるで極楽浄土に迷い込んだかのような美しい風景を体験できます。200本以上のソメイヨシノが春を彩り、極彩色の堂塔と桜が織りなす風景が訪れる人々の心を和ませます。この桜の美しい景色は、まさに春の風物詩です。

春の季節に広がる美しい桜の花は、訪れるだけで心を癒し、新しい季節の訪れを感じさせます。

アクセス情報と開催時期

開催期間と時間

「【桜・見ごろ】耕三寺」は、2025年3月下旬から4月上旬にかけて開催されます。この期間はあくまでも桜が見ごろとなる目安であり、気候により多少前後することがあります。

アクセス方法

耕三寺へのアクセス方法として、自動車をご利用の場合は、しまなみ海道の「生口島北」ICから約10分で到着します。また、耕三寺には駐車場があり、40台まで駐車可能です。

電車でのアクセスについては、最寄り駅がないため、別の交通手段をご利用いただく必要があります。詳細は公式サイトを確認してください。

公式サイトは ここ からご覧いただけます。

Spot Icon
広島県尾道市瀬戸田町瀬戸田にある耕三寺博物館は、国の登録博物館として昭和28年に開館しました。この博物館は、耕三寺家の美術コレクションを公開するために設立され、仏教、茶道、近代美術などを展示しています。 耕三寺博物館は、浄土真宗本願寺派の寺院で「母の寺」と呼ばれています。大阪の元実業家耕三寺耕三が慈母への報恩感謝の思いを込めて建立した寺院で、堂塔伽藍は西方極楽浄土を模倣し、奈良・平安時代の浄土教の寺院をオマージュしています。 また、博物館の敷地内には「未来心の丘」と呼ばれる広さ5,000平方メートルの白い大理石の庭園があります。この庭園は、彫刻家杭谷一東氏が制作したもので、世界を舞台に活躍しています。ここでは、自然と一体となって遊び、思い思いの想像をふくらませることができます。

耕三寺博物館(耕三寺) の基本情報

名称
耕三寺博物館(耕三寺)
住所

広島県尾道市瀬戸田町瀬戸田553-2

営業時間
9:00-17:00
定休日
無休
電話番号
駐車場
あり(40台)
情報はできる限り正確を期しておりますが、誤りや古い情報が含まれる場合がございます。あらかじめご了承ください。

周辺の関連記事