被災地応援フェアは、東北地方や熊本県の特産品を中心に、被災地を支援するためのイベントです。このフェアは、訪れる人々に被災地の魅力を再発見してもらうだけでなく、収益の一部が直接被災地に寄付されるという持続可能な支援システムを考慮しています。
被災地応援フェアでは、特産品の販売を通じて被災地の支援活動を行います。このイベントは、東北地方と熊本県の特産品や名産品を広く紹介し、訪れた方々にその土地の魅力を感じてもらうことを目的としています。
特産品の販売から得られた収益の一部は、直接被災地支援に役立てられます。特に東日本大震災から14年、そして熊本地震から9年を迎えるにあたり、これまでの支援活動の感謝を込めて、期間限定で開催されます。
このイベントは福岡県大野城市の「ここふるショップ」にて、2025年3月4日から4月20日まで、毎日(ただし月曜日が祝日である場合を除いて月曜日は休み)10時から18時の間に開催されます。
被災地応援フェアでは、訪れる方々に満足してもらえるよう、数多くの特産品を取り揃えています。特に注目すべきは、期間中に税込み1,200円以上の被災地応援商品を購入すると、先着で岩手県産米をプレゼントするという特典があることです。
この特典は、訪れる価値を高めるだけでなく、被災地の農業支援という側面も持っています。
店頭に設置されている支援募金箱は、来場者にとって、支持を共有し、被災地に対する連帯感を感じる絶好の機会となります。
この募金箱を通して能登半島地震への支援が行えるなど、さまざまな地域の復興活動を身近に感じられる環境が整っています。
被災地応援フェアは、2025年3月4日から4月20日までと、比較的長い期間にわたり開催されます。これにより、都合がつきやすく、さまざまなタイミングでの参加が可能です。
福岡県大野城市曙町に位置する「ここふるショップ」は、JR鹿児島本線の「白木原駅」や「春日原駅」から徒歩約12分、または「大野城駅」から徒歩約17分の場所にあります。
車でのアクセスも可能で、九州自動車道の太宰府ICより約6分の距離で、また無料の大野城まどかぴあ駐車場を利用することができます。
被災地応援フェアは、東北地方や熊本県をはじめとする被災地を支援するためのイベントで、特産品の購入を通じて直接的な貢献ができる貴重な機会です。
このイベントは、被災地の文化や魅力を再発見する機会を提供するとともに、多くの人が参加することで、地域活性化にもつながります。訪れる皆様には、この機会を通じて被災地支援に貢献する喜びを感じていただけることでしょう。
福岡県大野城市曙町3-8-3