福岡県中間市で開催される「時代のさんぽ講座」は、過去の地域の栄華を紐解く魅力的なイベントです。炭鉱産業で栄えた筑豊地域の歴史や文化を学ぶことで、地域の知られざる側面に触れることができます。歴史マニアのみならず、地域文化に興味のある方にとっては見逃せない内容です。
炭鉱の歴史が色濃く残るこの地域で、当時の生活や文化に触れるこの講座は、学びと発見の場となるでしょう。イベントは中間市教育委員会生涯学習課仮事務所で開催され、地域の歴史に欠かせない「炭鉱」と「石炭」に関する2つの講座が用意されています。
「時代のさんぽ講座」は以下の日程で開催されます:
かつて炭鉱の街として栄えた中間市と筑豊地域。その歴史を深く理解することで、産業の移り変わりや地域文化の変化を学べます。両講座ともに、地元にゆかりのある専門家を講師として招いているため、具体的で迫力あるお話を聞くことができます。
「石炭と饅頭」をテーマにした講座では、炭鉱に関連する独自の菓子文化についても触れることができます。こうした地域特有の文化を知ることで、一歩進んだ地域の魅力に気づかれるでしょう。
講座は毎回、10時00分から11時30分まで開催されます。会場は中間市教育委員会生涯学習課仮事務所(旧中間市保健センター)が会場です。
参加申込はFax、メール、または中央公民館窓口で受け付けており、締め切りは2月19日(水曜日)です。定員は50名で、申し込みが多数の場合は中間市在住者を優先とする抽選が行われます。
「時代のさんぽ講座」は、炭鉱の歴史と文化を改めて考える絶好の機会です。福岡県中間市で開催されるこのイベントは、地域の過去を掘り下げ、今を知る手助けをしてくれるでしょう。興味のある方は、ぜひ足を運んでみてください。
福岡県中間市通谷1-36-16