国営昭和記念公園で開催される「こどもの森クラフト教室特別編『チューリップキーホルダー』」は、小・中学生を対象にした魅力的な木工イベントです。公園の材木を使用し、自分の手で作品を作り上げる経験は、子どもたちにとって貴重な体験となります。
このイベントは、国営昭和記念公園内の「こどもの森木工房」で行われます。参加者は公園の材木を輪切りにした板を使用し、公園特製のチューリップ柄の焼印を用いて、自分だけのチューリップキーホルダーを作成します。制作過程を通して、子どもたちは自らの力で物を作る楽しさを味わうことができます。
イベントの対象は小・中学生で、先着順の随時入れ替え制を採用しており、入室定員は9名です。小学生から中学生までが参加可能ですので、学年を問わず多くの子どもたちに楽しんでいただけます。
イベントの魅力は、何よりも自分の手で作り上げる達成感です。子どもたちは、自然の素材を活用し、心温まる作品を完成させることで、もの作りの楽しさを知ることができます。さらに、完成した作品は思い出として持ち帰ることができ、その後も長く愛用できるアイテムとなります。
このクラフト教室では、公園特製の焼印を使用してチューリップの模様を作りますが、その組み合わせ方やデザインは個々の参加者に委ねられています。そのため、自分だけのオリジナルデザインを追求でき、創造性を養う絶好の機会となります。
「こどもの森クラフト教室特別編」は、2025年4月12日と4月26日の二日間にわたり開催されます。時間は、午前10時30分から午後2時30分までの間で、1回目が10時30分から、2回目が13時からとなっています。
会場となる国営昭和記念公園へのアクセスは、中央自動車道「国立府中」ICから約8kmの場所に位置しています。また、2531台収容可能な駐車場が完備されており、普通車は1日1台900円の料金が設定されています。公共交通機関を利用する場合は、「東中神駅」から徒歩19分、「西立川駅」から徒歩20分とアクセスも便利です。
「国営昭和記念公園 こどもの森クラフト教室特別編『チューリップキーホルダー』」は、小・中学生を対象とした木工体験イベントです。制作過程を通して、子どもたちがもの作りの楽しさを実感できる貴重な機会を提供しています。交通の便も良く、多くの親子連れが訪れるこのイベントは、子どもの創造性を引き出し、心温まる思い出を作ることができます。
東京都立川市緑町3173 国営昭和記念公園