広島県三次市吉舎町吉舎にあるお好み焼 福は、2020年3月10日に開店したお好み焼店です。この店は、オタフクソース株式会社の元社員である福崎俊博さんが、かつて両親が食料品店を営んでいた場所で開業しました。福崎さんは、広島市に本社のあるお好み焼き専用ソース製造会社「オタフクソース株式会社」で営業担当を経て、お好み焼きに親しんでもらうための新施設「Wood Egg お好み焼館」の立ち上げに携わった経験があります。
お好み焼 福のメニューは、基本的にオタフクソースの材料と、福崎さんが培った技術を基にしています。特に、キャベツは庄原の農業法人vegetaから買い付け、全て手切りしています。卵は地元産で、もやしは皮を取り除き、焼く直前まで水に浸してしゃきしゃき感をキープしています。麺はいろいろ試した結果、三次の老舗製麺専門店「江草商店」の茹で麺を使用しています。
この店の特徴は、トマトの酸味とまろやかチーズ、甘いお好みソースがベストマッチすることです。鉄板の上で、ゴマ油と一緒にかりっと焼いたちりめんじゃこ、大葉、フレッシュトマトをトッピングし、レモン汁もかけてさっぱりとします。これらの要素が合わさることで、一度食べたら病みつきになり、リピート確実のおいしさを提供しています。
広島県三次市吉舎町吉舎220-4