地域包括ケア推進課主催の特別上映会「オレンジ・ランプ」と認知症VR体験が開催されます。認知症に関する理解を深めるためのこのイベントは、丹野智文さんの実話をもとに描かれた映画「オレンジ・ランプ」と、VR技術を使った認知症体験の二本立てで構成されています。イベント詳細をまとめましたので、ぜひご覧ください。
「オレンジ・ランプ」は39歳で若年性認知症と診断されながらも働き続け、講演活動を行っている丹野智文さんの実話をもとにした映画です。この映画は家族の愛と共同体の支えによって人生の困難を乗り越える様子を描いています。特に年齢を重ねる全ての人に向けて、人生をより良く生きるためのヒントが詰まっています。
イベントでは認知症の方がどのように世界を見ているのかを体験できるVR体験も提供します。VR体験時間は約10分で、「階段を下りる」「バスの乗車」「錯視が見える」など、実際には異なるものとして知覚される状態を体験できます。VR体験は台数に限りがあるため、待ち時間が発生する場合があります。
「オレンジ・ランプ」は、単なるエンターテイメントとしてではなく、現実に即したストーリーが共感を呼びます。若年性認知症という難題に立ち向かう丹野智文さんの姿は、参加者に深い感動を与えます。この映画は、家族の絆や互いのサポートの重要性を再認識させてくれる内容です。
VRを用いた認知症体験は、普段なかなか理解しにくい認知症の方の視覚や感覚をリアルに再現します。これにより、参加者は認知症の世界を身近に感じ、理解を深めることができます。実際に体験することで、認知症の方への接し方や支援の仕方について新しい視点を得ることができます。
特別上映会「オレンジ・ランプ」と認知症VR体験は以下の日程で開催されます:
各会場へのアクセス方法は以下の通りです:
ウッドワンさくらぴあ 小ホール:広島県廿日市市下平良一丁目11番1号
さいき文化ホール:広島県廿日市市津田4218番地
各回の上映会およびVR体験会の定員は以下の通りです:
参加費は無料です。申し込み方法は下記のリンクまたは電話でお申し込みください:
申し込みフォーム
地域包括ケア推進課電話:0829-30-9167
特別上映会「オレンジ・ランプ」と認知症VR体験は、認知症に対する理解を深めるための貴重な機会です。感動的な映画と身近に認知症を体験できるVR体験を通じて、参加者は新たな気づきを得ることができます。広島県廿日市市で開催されるこのイベントにぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。