広島県呉市豊町御手洗にある御手洗町並み保存地区 喫煙所は、国の重要伝統的建造物群保存地区に選定された地域内にある喫煙所です。この地域は、江戸時代から現在まで残る貴重な建造物が多く残されており、特に旧金子家住宅は呉市指定文化財として公開されています。この住宅は、幕末期に薩摩藩と広島藩との密貿易の舞台となった御手洗にある市重要文化財で、倒幕派の長州藩と広島藩が結んだ軍事協定(御手洗条約)が締結されるゆかりの地でもあります。
この地域は、江戸時代に広島藩により町割りが行われ、西廻り航路の整備により北前船など大型船の航行が増加し、港町として急速に発展しました。明治以降、航海技術の向上や鉄道網の整備など交通運輸体系が大きく変化し、御手洗の港町としての役割が衰退しましたが、その結果、江戸時代以来の町の形態や伝統的な建造物が多く残されることになりました。
御手洗町並み保存地区 喫煙所は、この歴史的な地域の中で喫煙が可能な施設です。広島県の喫煙所や喫煙できるカフェやレストランなどの飲食店を探す際には、CLUB JTの喫煙所MAPが利用できます。このMAPでは、指定したエリアだけでなく、現在地からの検索も可能です。
広島県呉市豊町御手洗